英語

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060328-00000001-san-soci

小学校英語の充実を検討してきた中央教育審議会の外国語専門部会は二十七日、小学校で全国一律に英語を実施するよう事実上の必修化を求める審議報告をまとめた。報告では成績をつける教科としてではないが、五、六年で平均週一回の必修化を検討するよう要請した。三十一日の教育課程部会に報告する。

ふーん。意味あんのかね。むしろ地域格差とか広げるだけだったりして。へたに中途半端な外国語教育をするよりは、もっとCritical thinkingにリソースを割いた方が有意義だろうに。

http://homepage3.nifty.com/mmsagawa/hooked/ct.html

こちらの「土曜登校の復活を」(以上二件の情報元)って意見を読むと、ますます。まあ自分には関係ないからどーでもいいんだが。
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2006/03/post_fd71.html