統一

多くのものを一つにまとめあげること。統すべ合せて支配すること。

広辞苑第五版より引用。

さて、中国の「作り話の影響」ってのが、中国は正史の史観の影響が強すぎて、実態との乖離が大きいという意味なら激しく同意。三国→晋→五胡十六国南北朝→隋→唐の流れなんか、どこかで中華風の正統な王朝が交代していくって史観というか信仰から離れていたら、その後の中国はかなり異なった歴史になっていた気がする。五胡十六国時代以降ほとんど完全に異民族政権に変わってるんだし。

中国からは離れるにしても、国民国家時代の「統一」とそれ以前とでは意味合いもなにもまるっきり違ってきそうだね。

アメリカ合衆国の拡張過程は個々に併合って感じだから、統一にあたりそうなのははじめの13州の国家を作った時くらいかな?だけど、その時点が統一ってより独立だっただけに、統一って概念になじまなそう。今後いったん国家がばらけて、再建されたらその時は統一になりそうだが。

ヨーロッパ史はよく知らないからなあ。近代の方では一番統一って概念に近そうなのってのはプロシアによるドイツ統一とイタリア統一あたりかな?フランスは王権の拡張って言われ方で統一とは言われないよね、普通。イギリスはNorman Conquest以降はあんまり統一って感じになるような出来事って無いような。併合はあるけど。スコットランドとかアイルランドとか。スペインとかのレコンキスタも統一って感じじゃないし。ロシアは統一?

以上とりあえずまとまりなし。