席とり

私の周辺にいくつか空いている席があった。具体的には、私の前の席は右の端に男の人が座っているだけで、あとはがらんとあいていた。開演直前になって、私の隣に座っていた女性二人連れが、いきなり前の空き席に移った。おやまあインチキと思っていたのだが、二幕目になってその空き席に5人連れが来ると、右端の男の人も含めて、3人ともその席を追い出されてしまっていた。さらには相方の隣に座っていた男の人も、二幕目から来たカップルと入れ替わっていた。

どうやら、自分よりも良い空席を見つけて誰も来ないと思ったら、早い者勝ちとばかりにそちらを占拠して移っているみたいだ。どうせ指定席なんだから、後から誰か来たら戻ればいいでしょ、って感じで。

合理的と言えば合理的なのかもしれないが、あんまりいい気分の物でもないね。