霜/過去日記

mobanama2005-11-18

快晴。朝焼けの空が美しい。しかし寒い。昨日以上に霜が降りている。木の下なんかは霜が無くて、霜って本当に「降りて」くるんだなと実感。職場の前の芝生を、サクサクと踏みしだきながら出勤。

昼に食事に出ても、雲一つない。昼になっても気温は低く、息が白い。ついコートを着ずにセーター一枚で出てきてしまったが、風がなくて日差しがあるので、なんとか平気。それにしても寒いはずだよ。陰になっているところにはまだ霜が残っている。

空には所々に飛行機雲の線が引かれている。澄んだ深い青色をした空に、白い飛行機雲の線が引かれている様は見飽きない。飛行機から離れたところにある雲が、細く絞り込まれながら空にとけ込んでいる様、いつも見る飛行機雲は拡散してぼけていっていた気がするから、いつもとちょっと違う気がする。空気の乾燥度とかが違うから動態が違うのかな?それとも記憶違いだろうか?

というわけで、過去日記であるが、2月19日3月12日3月25日3月26日追加。