「男性は自分より優秀な女性が苦手」

http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/050228/news050228_1.html

頭脳明晰で高収入といったキャリア・ウーマンは、仕事での成功とは対照的に、私生活ではなかなか結婚相手がみつからないといわれるが、統計上、それは事実であり、その原因として男性は自分より頭のよい女性より、「母親」のように一緒にいて安心できる女性を生涯のパートナーとして選ぶ傾向が強いためという研究結果が明らかになった。

英国で行われた研究では、ブリストルエジンバラアバディーングラスゴーの4ヵ所にある大学の研究者らが、11歳児900人の頭脳指数(IQ)を測定。その40年後、これらの子供たちがどのような人生を送ったかを追跡調査したという。その結果、女子ではIQが高いほど、理想の結婚相手がなかなかみつからないことが分かり、IQが16点上がるごとに、結婚できる見込みは40%減ったという。一方、男子では逆に、IQが16点上がるごとに、結婚できる見込みは35%上昇したことも分かった。

you no touzai wo towazu...