Handel House Museum他Bond Street界隈

風が強いが天気は悪くない。ロンドン行を決行。Oxford TubeをMarble Archで降りてOxford Streetへ。Marks & Spencerで軽食をとった後、Bond StreetのHandel House Museumへ。大人£5。

午後にはハープシコードの演奏があるとのことだったが、さすがにそれまでは待てないなあ、と思っていたところ、ちょうど奏者が練習しに来た。じっくり聞かせて頂く。間近でメカニズムが動いているところとか見れて面白い。また音の印象が、CDとかで聞いていた物とはかなり違って心地よかった。

New Bond Streetのアンティークショップがたくさん入ったビルAntique centreを覗くと、地下一階に日本人のお店があった。時計*1や指輪*2等を見せて頂きながら、日本語で会話して長居する。

続いてHalcyon Galleryへ。Heindelの絵の展覧会の主催をしているギャラリーなのだ。Heindelの展覧会が無いか聞くも我々が帰国するまでにはなさそうである。しかし、日本では品切れだと分けてもらえなかった過去のカタログを頂く。

デパートのセルフリッジにもギャラリーがあるよと教えてもらい、行ってみる。15時頃到着。さすがに空腹に耐えかねて、まず最上階の大食堂で腹ごしらえ。食後にギャラリーへ。お客さんが居て絵を買おうとしていたので、あまり突っ込んでは聞けなかった。HeindelのLimited Editionの版画がけっこう一杯Saleになっていて、ちょっと眼福。小さいカタログを見せてもらうが、分けては貰えず。

歩いてRegent Streetに。アップルストアを覗きに行く。無線LANが欲しかったので、思い切ってAirport BaseStationを購入。確か£139。

18時。New Bond Streetに戻るが、もうブランド店は軒並み閉まっている。

さらに歩いてPiccadillyに出て、Fortnum & Masonに。ここもSaleの地階は18時で終了しており、辛うじて1階が開いていた。が、セール品はほとんどない。それでも紅茶やジャム等を選んでレジへ。そのレジで、きれいな化粧箱入りの紅茶セットを見かける。£65だから安くはないが、つやつやしたとてもきれいな箱。結局買ってしまったのだった。

*1:£2000程のが良い感じ…って40万かよ。買えねーよ(^^;。

*2:£1000程のが良い感じ。20万。記念品としてもとりあえず現時点では上限って感じかなあ。まあ結局買わなかったが。